まーぼ、ブログ始めたってよ。

自分の趣味や旅先の記録などを日記帳形式で紹介していきます。拙い文章で誤字、脱字など見苦しいかも知れませんが気軽に覗いて下さいね。ブログ開設したての初心者なのでのんびりマイペースに更新出来ればと思っています。

母の日

f:id:mabomabomaabo:20200510224338j:plain


どーも、お久しぶりです。
まーぼですm(__)m

今日は母の日ということで記事を更新しようと思います。…完全に思いつきです(笑)

ラジオやTwitterを見聞きしてると、新型コロナウイルスの影響で帰省出来ない人達がいる中、ならば手紙で日頃の感謝を伝えよう!という人が増えているみたいですね。

直接会ってプレゼントをあげたり、食事や旅行に連れて行ってあげるのも良いですが、手紙で普段言えない事を伝える・というのも素晴らしいと思います。

自分の母親は数年前に他界していますが、
実家で同居生活をしてきたので母親がいる生活が当たり前と思っていたため、手紙で感謝を伝える事も親孝行もこれといってしてあげられなかったのは心残りではあります。

5人兄弟の末っ子でもある自分は母親の愛情を受けて育ったのを子供ながら感じていました。

喘息で身体の弱かった子供の頃、寝れずに苦しんでた時に一晩中背中を擦ってくれたり、高熱が出れば冷えたタオルを何度も交換して頭にのせてくれたりと、親なら当たり前の事かも知れないけど嫌な顔一つ見せることなく、心配しながらも微笑んで看病してくれた顔が思い出せます。

優しく微笑んだり、抱きしめてくれたり、傍にいてくれる事自体が子供に与える安心感はどんな薬にも優る常備薬なのかも知れないですね。

母親は決して器用な人間ではなかったけど、それでも人と人との繋がりを大切にする人で、母親が作ってくれた人間関係は今でも自分にとって大切な繋がりです。

恥ずかしくてなかなか親には感謝の気持ちを伝えられない人もいるかも知れないけど、この機に手紙もしくは電話で伝えてみるのも良いかも知れませんね!

ちょっと独り言のブログでしたm(__)m