まーぼ、ブログ始めたってよ。

自分の趣味や旅先の記録などを日記帳形式で紹介していきます。拙い文章で誤字、脱字など見苦しいかも知れませんが気軽に覗いて下さいね。ブログ開設したての初心者なのでのんびりマイペースに更新出来ればと思っています。

屋久島のんびり癒し旅(其の参)

f:id:mabomabomaabo:20191230142453j:plain
前回『苔むす森』の入り口で終わっていたので、その続きから書いていこうと思います。

現在の時刻は9時20分、ゆっくり景観を楽しみながらもいいペースできています。天候も小雨がパラパラ降ってきてはいるものの、森が屋根の代わりになってほとんど気にならないくらい、むしろ『ミストシャワー』の様で気持ちいい…(*´σー`)エヘヘ

…ん?ところで『其の弐』を読んで頂いた方は水分補給はどうしたの?と思っているかも知れないですね。
f:id:mabomabomaabo:20191230152903j:plain
f:id:mabomabomaabo:20191230165135j:plain
安心してください。飲んでますよ!
何ヵ所か水を飲める場所はあったので美味しく頂きました。
しかし屋久島の山は年間での雨量が日本一を誇り、山間部の花崗岩は保水率が悪いらしく、降った雨がそのまま流れます。その為、沢の増水が常に考えられるので飲料水は十分に準備しておいた方が良いでしょうね。(当たり前(笑))

さて、前置きはこれくらいにして『太鼓岩』を目指して進んで行きましょう。
f:id:mabomabomaabo:20191230224059j:plain
くっ…行く手を拒むが如く現れる自然の脅威、手強いぜ(大げさ(笑))
山奥に足を進めて行くにつれて足場が悪くなっていき、次第に苔が濃くなってきてる様な気がします。
そんな場所を数分程歩いていると……ん?
f:id:mabomabomaabo:20191231003522j:plain
……!? 
f:id:mabomabomaabo:20191231005507j:plain
最初は何かの見間違いかと思ったけど、確かに自分の眼はその姿を捉えていました。そうです!
『こだま』です!
あの映画『もののけ姫』のこだまが自分の前に現れたとき、そこはもう『苔むす森』の中だったんです。
映画で見たこだまとは容姿は違えど知らず知らずの間にこの地へ誘ってくれていたのでしょう。
ありがとう!君のお陰で更に奥へ進む力を貰った気がするよ!
…はい。とんだ茶番劇にお付き合い頂きありがとうございます(笑)
(写真だと明るく写ってしまうので、動画撮影が殆どでした。なので良い写真はありません。ご了承下さい)
第7チェックポイントの『苔むす森』を暫く進んでいると第8チェックポイントの『辻峠』へ到着。
f:id:mabomabomaabo:20191231012655j:plain
さあ、いよいよここからが最後の正念場にして最終チェックポイント『太鼓岩』です。
f:id:mabomabomaabo:20191231013453j:plain
注意書きを読むと気が引き締まります。
よし!と気合いを入れ直し進んで行きます。
明らかに今までの道とは違う勾配にためらいながらも息を整え登っていきます。
登れば登るほど傾斜がキツくなっていき呼吸が次第に乱れていくのを感じます。
それもそのはず、太鼓岩の標高は1000㍍に対しスタート地点の白谷広場は600㍍、思えばよく登ってきたもんだ…なんて実際に登っている時はそんな余裕はなく、ひたすら登り続けます。(でも悪路が逆に楽しかった)
そして登り続ける事およそ10分…
f:id:mabomabomaabo:20191231020651j:plain
来た!ワシは遂にここまで来たぞ!と千○の大悟張りのテンションでボルテージは最高潮へ(笑)
そして…
f:id:mabomabomaabo:20191231021456j:plain
登頂!!!!!!!やったぁ!!
ホントに嬉しい!
めちゃくちゃ疲れたけど達成感が半端ない!
あいにく天候がすぐれず、景色を楽しむ事は出来なかったけど、それ以上に登り切ったという事実が何より嬉しい!!
ホントに来て良かった!感動した!

さて、達成感を噛みしめ一休憩したので今度は下山していきます。
f:id:mabomabomaabo:20191231024148j:plain
途中飛ばしていたチェックポイントの『二代くぐり杉』や『辻の岩屋』などを見て無事下山。
時刻は11時30分、下りは40分程でした。

と、ここでブログを一区切りしても良いけど短いのでもう少し書いていきます。

午前中の目的は終えたので行きたかったお店へ。
f:id:mabomabomaabo:20191231030033j:plain
カフェと和食の『やまがら屋』さん、ここはまだ新しく出来たお店らしく、旅行の前から楽しみにしていた場所です。
…がなんとこの日は貸し切り…残念(>_<)

やむを得ず、第2志望のランチへ移動(笑)
その道中、西郷隆盛上陸の地という場所へ。
f:id:mabomabomaabo:20191231031148j:plain
ここは一湊という観光地でここから見える海がとてもキレイでシーズンだと砂浜に沢山の観光客で賑わうそうです。
オフシーズンなので海の景観一人占めでした(笑)
ここから少し先の『いなか浜』という海岸も有名なのですが、個人的に一湊の景色の方が好みでした。
(写真はありません、また動画を撮ってました)

お腹の虫が鳴き出したので移動を続けます。
一湊から車で走ること15分
f:id:mabomabomaabo:20191231032933j:plain
f:id:mabomabomaabo:20191231034328j:plain
カフェ『Sea&Sun』さん
写真はドライカレーとセットのサラダですね~♪
海が見えるテラス席で食べるカレーは2割増しで美味しく感じました。写真には写ってないですが、ラッシーが濃厚でボリュームもあったのでお腹パンパンでした。
帰りにお土産でみかんも頂きました。
お母さん、どうもありがとう!

そしてここから『西部林道』を目指すのですが、この場所が自分が思い描いていた以上に最高の景色を見せてくれました!
この続きは『其の肆』で書いていきます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。