まーぼ、ブログ始めたってよ。

自分の趣味や旅先の記録などを日記帳形式で紹介していきます。拙い文章で誤字、脱字など見苦しいかも知れませんが気軽に覗いて下さいね。ブログ開設したての初心者なのでのんびりマイペースに更新出来ればと思っています。

屋久島のんびり癒し旅(其の伍)

f:id:mabomabomaabo:20200104235235j:plain
…モグモグ…モグモグ( ´~`)

 あ、、失礼しました💦
今日は最終日ということで、宿の前にある『cafe & bar gecko』さんで朝食を頂いてました。
f:id:mabomabomaabo:20200104235533j:plain
f:id:mabomabomaabo:20200105234314j:plain
 店内には落ち着いた装飾と心なごむBGMが流れています♪
普段は朝食とらないタイプですが、旅先くらいは食べたくなりますよね。
f:id:mabomabomaabo:20200105234911j:plain
 さて、今日の天気は雨。
屋久島の魅力を十分楽しんだので、飛行機に乗って帰ろうと思います。

……しかし雨の勢いが凄いな…(ヽ´ω`)
 前日から大雨予報が出てたから不安ではあったけど、帰れる…よね?

 飛行機は午後便だからそれまでには雨脚も落ちつくだろう。
今日のスケジュールとしては天気が良ければもう少し回ってみたい所もあったけど、あいにくの空模様なので空港でのんびりしようと思います。


 2日間お世話になった『宮之浦荘』さんに挨拶をすませて、お土産を買って空港へ。すると空港では既に大阪往きの便の欠航が決まって払い戻しををする人や、次の日に変更する人で混雑していました。
自分の乗る予定の飛行機も天候次第では飛ばないとのこと。
f:id:mabomabomaabo:20200105231841j:plain

 竜巻注意予報…そりゃ無理だよね。
結局、この日は欠航が決まったので翌日仕事ではあるものの会社に状況説明をしてもう1日お休みを頂く事に…。船で鹿児島経由して新幹線で帰る手段も
あったけど、航空券の払い戻しが効かない為断念(社会人として考えが甘かった💦)

 手続きや待ちの時間で気付けば時刻は14時過ぎ。さて、どうしたものかと空港のバス停へ。
f:id:mabomabomaabo:20200105235807j:plain
14時29分発の宮之浦港往きがあるのでこれに乗ってとりあえず宿に戻ろう…。
屋久杉自然館』でも行こうか迷ったけどバスの待ち時間を考えるとゆっくり見れないので次回来たときのお楽しみに取っておこう!

 バスに乗って『Aコープ前』というバス停があるのでここで降りて今日の昼飯&夜飯&お酒&つまみ&おやつを買い込みます(宿から一切出る気ナシ(笑))
Aコープ前を過ぎると白谷雲水峡方面へ迂回して宮之浦へ戻ってくるので買い出ししたい人はここでお降りになると便利です。
f:id:mabomabomaabo:20200106212527j:plain
 宮之浦荘へ戻りご主人に事情を説明してもう一泊させてもらうことに。…オフシーズンはどの宿も宿泊客は少ないらしく、営業自体をしていない所もあるみたいで宿泊してもらえるのはありがたいとの事(3日宿泊して利用客は自分だけでした)

 遅めの昼食を済ませて雨も小降りになってきたので、町を散策することに。『町ぶら』してなかったからゆっくりぶらつけるのは嬉しい(^-^)
f:id:mabomabomaabo:20200106232655j:plain
屋久島町立』ってなんか、すごい和む(’-’*)
f:id:mabomabomaabo:20200109003857j:plain

いい人

いい街

いい道路

屋久
この看板、なんか好き👍✨
f:id:mabomabomaabo:20200109004346j:plain
……謎のオブジェ(笑)
シーズン的にトナカイかな?(笑)
この雑貨&cafeの店で『肉まん』と『おしるこ』を頂く、午後のおやつタイム。
早い、安い、旨い!三拍子揃ってる!
おそらく、ここは学生の溜り場だろうな、、、




f:id:mabomabomaabo:20200109004713j:plain
 翌朝、日の出が見たかったので早めに起きて宿の直ぐ側にある海岸通りのテトラポッドで待機。 
寒いけど日の出待ちのこの時間はゴールデンタイムなのでむしろ心地よい気持ちだ。
f:id:mabomabomaabo:20200109001826j:plain
うん。やっぱりいい!
朝日が水平線から出てくる感じは一生飽きる事がない現象ですな!(正確には水平線ではない(笑))
f:id:mabomabomaabo:20200111191135j:plain
天気が良いので『益救神社』で健康と安全祈願🙏
f:id:mabomabomaabo:20200113234954j:plain
境内にあった変わった木。
デイダラボッチに変貌するシシ神様…に見えた。
(自分だけかな(笑))
f:id:mabomabomaabo:20200114000328j:plain
 最後に行きたい場所があるので、早めに宿を出ることに。
次回、屋久島に来たらまた泊まりに来ます。
ホントにお世話になりました!
因みにこの日の宿泊費は4000円。
仲介料が発生しないので繁盛期でない場合は直接宿に聞くのもアリかな…。
空港のバス停で下車して、安房方面へ歩きます。
f:id:mabomabomaabo:20200114001900j:plain
 見晴らしの良い道路。
一台のミニパトが30㌔位のスピード通り過ぎる…🚔

 自分が目指してる場所は『クリスタル岬』というあまり知られていない観光名所らしく、晴れた日には最高の景色が拝めるとか。

場所が曖昧なのでGoogleマップで探しつつ進んで行きます。途中マップ見をながらでも2回位道を間違えて歩いていくと足場の悪い砂利道が現れます。
そこを越えると…。

f:id:mabomabomaabo:20200114233507j:plain
おお!と思わず声がこぼれる。
ここからは写真撮影会だ!👀📷✨
f:id:mabomabomaabo:20200114234536j:plain
f:id:mabomabomaabo:20200114235243j:plain
f:id:mabomabomaabo:20200115000109j:plain
 
 写真を一通り撮り終えて岩場に寝転がってぼーっとしてると、何処からともなく心地のよいメロディーが聴こえてくる。~~♪
最初に『クリスタル岬』に着いた時にも歌声は聴こえていたけどスピーカーで流れているのかなぁ・と思ったが、どうやら肉声のようだ。

そういえば此処に来るとき車が一台停まっていた。
おそらく天気のいい日に歌の練習をしているのだろう。
そう、この曲は確か…『アメイジンググレイス
旅の終着点でこの景色に天使の歌声、ちょっと贅沢過ぎでは…

名前の知らない誰かが歌っている曲が自分の心を浄化してくれている様で、最終日に思いがけないプレゼントを貰った気分でした。

そんな幸せな気持ちで今回の屋久島3泊4日の旅は無事に終わる事ができました。


さて、次はあの『日本の古都』へ一人旅に出掛けてみようかな。
ここまで読んで頂きありがとうございました。